人気ブログランキング | 話題のタグを見る

poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 08日

ゲンコツ剪定、かれこれ1か月ちょいと

1月16日 ゲンコツしました。さて、その後 どんな姿になりましたか
ゲンコツ剪定、かれこれ1か月ちょいと_c0204801_1446183.gif

↑【エモーションブルー】
結構、ニョキニョキと出ましたねぇ。
ゲンコツ剪定、かれこれ1か月ちょいと_c0204801_14464440.gif

↑【シャルトゥルーズ・ドゥ・パルム】
一番最初に芽を確認できたのが、この子でした。
ゲンコツ剪定、かれこれ1か月ちょいと_c0204801_14472064.gif

↑【デプレア・フルールジョーヌ】
一番心配した子ですが、肉眼で2つ見えました。  後、1~2個出てくれそうかな?
ゲンコツ剪定、かれこれ1か月ちょいと_c0204801_1451731.gif

↑【ミセス・アイリスクロウ】
ゲンコツまでギリギリに短くせずに、少し長めに残して剪定したので
残しておいた枝部分からの芽と、地際から芽が伸びてくるとぶつかると思うので
上の部分をcutしようと思います。

でも、「こっちから出てね~!」と思う方向からは
そうは上手く出てくれないけど、芽が出てくれてありがとう~。
もう少し芽が伸びたら、芽かきをして3本くらいに数の調整をします。

昨日、小山内さんのお話しで、
(一度私の脳を通過してるので、そのままの言葉ではありません。私なりの解釈入りますんで。)

タケノコみたいな芽が伸び出したら、芽がヒダヒダが口になって水分を吸うのだそうです
根だけじゃ間に合わない。一雨・一雨 雨を飲んでニョキニョキ
雨をあてた株と、軒下で雨が当たらなかった株では、育ちがのだそうです。
昨日、帰って即 軒下の子達を雨に当てましたわ~~

桜が咲くまでが勝負!! どう手入れをしてあげるかで春の花が決まるそうですよ。
今日は早速、活力剤を頭から、ジョーロでジョー♪ グビグビ飲んで、元気に大きくなってね~
高い活力剤あげらないけど、そこんとこはバラさんゴメンネ~~~~。

肥料分で窒素が一番残りやすく、リン・カリが一番消費したり・流れてなくなりやすくなるそうな。
リンカリ肥料をパラパラリン♪ しました。(実のなる木にも効果があるとどこかで聞いたしぃ~)

さて、これから1か月が勝負!! 手をかけてあげなくっちゃ!!

by poan-de-kibun | 2010-03-08 14:51 | 趣味の園芸


<< 上海バンスキング      リニューアルオープン記念イベン... >>