人気ブログランキング | 話題のタグを見る

poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 16日

ゲンコツしました。

ゲンコツ剪定しました。
【エモーションブルー】【シャルトゥルーズ・ドゥ・パルム】
枝が変な方に伸びちゃって、株の形が悪いのでリセット!! 芽、出てくるかな?
もうちっとギリギリに切ってもよかったかな? 芽が出たらしっかりゲンコツにしよう!
ゲンコツしました。_c0204801_22163857.gif
ゲンコツしました。_c0204801_22164842.gif

スーパー強剪定してみました。
(こういう呼び方するのかな?ゲンコツよりも枝の部分が残ってるので、スーパー強剪定)
ゲンコツしました。_c0204801_2217584.gif

↑【デプレア・フルールジョーヌ】
一昨年花のついてる長尺苗を見つけたので抱えて電車で運んできたんだけど、大変だったんだぁ。
女子高生の数人が近くに立ってて、楽しそうにお喋り、電車が揺れるたびにヨロヨロぶつかる。
「お願い!近づかないで~~~!吊革につかまってよ~~!」
と心の中で言いながら、苗を必至に抱えてガードしながら連れてきたんだよ。

長尺だし、伸ばして沢山のお花が咲かせようと、地植えにしたんだけどあんまり咲かない。
シュートも出ないし、もう一年様子をみようかとも思ったんだけど
上の方に少ししか芽もなさそうだし、短く切るには枝が古くなる前のほうが良いと思って、
一か八か切ってみました。勝負!!
ゲンコツしました。_c0204801_22202476.gif

↑【ミセス・アイリスクロウ】
普通に剪定するには、切りたい部分には芽がなさそうな感じなので
それなら地際に隠れてて見えない芽達がいるかも・・・・、
コンパクトに仕立てたかったし、切ってみました。。
(切り口がグレーなのは癒合剤を塗ったからです。)
ゲンコツしました。_c0204801_22232670.gif
ゲンコツしました。_c0204801_22234053.gif

地植えの【アイスバーグ】【ムーンスプライト】を斜めにしてみました。
「ブスブス支柱を差して何してんの~?」と思ったでしょ。

昨年の「花ぐらし・冬号」に出てた方法「タテがだめならナナメにする」
株の側にスコップを差してグィっと株を傾けて支柱で支えます。
土のすきまに「ごめんね。ごめんね~。」と堆肥を入れとくのをお忘れなく。
頂芽優勢の性質を利用する方法だと思うんだけど
枝が斜めになると、下の方の芽が動きだして、シュートが出てきやすいらしい。

「アイスバーグにシュートが出ないんだけど・・・」とおっしゃる方がいたので
この方法を教えたところ、出たらしいです。

アイスバーグはシュートの出にくいバラというのはよく本にも書いてありますが
確かに出てこないから、古い枝で切るのでクネクネとした樹形になっちゃった。
ムーンスプライトも出にくいバラなのかな?
昨年、2本地際から古い枝を切ってみたんだけど、下からのシュートが出なかった。
途中からは出るので、お花は結構咲くんだけど・・・・
花壇の手前に植えてあるので、背を低くしたいのだ。
これで出なかった、来年はゲンコツしてみよう♪

どの子も芽が出てくれるかな? 1か月後には赤い芽が見せられるかな?

by poan-de-kibun | 2010-01-16 22:14 | 趣味の園芸


<< リサイクル      秋に咲いてたバラですが・・3 >>